Sonic Research

cause05292010-12-18

最近は、、、

めっきり円高街道驀進中だね。

特に時事ネタを熱く、アツく、
書いてみよう!!
とは思わないんだけど。
(でも少なからず懸念はしてる)


本当はこのチャンスに、
海外なんかに行けたら
いいんだろうけど。

なんかもう色々無理なので、
欲しかった海外の機材を、
これを気に2つ程、入手してみた。

いやぁ、しかし本当に今、
輸入品が驚く程、やっすい。
しかもネットにて、
個人で買える。

相変わらず、とんでもない時代だね。


と言う事で、本日は。。。

最近購入した、機材紹介をする!!
本日はここをキャンプ地とする!!的な。

と言うか自慢だよね。
むしろ親バカタイムになるかも。




で、画像にもあるのが、
今回紹介するエフェクター

ちょっとi-pod classicにも似た、
この子はST-200と言う。

まぁ早い話がチューナー。

メンバーの中で1番、
エフェクターに詳しいアキ氏、
(ベースなのにギターの機材大好き)
と、実はおそろい。


普通のチューナーは、
針とか光の止まった位置で、
今の音程の位置を示して、
それを正しい位置に合わせるんだけど。

この子は今の音程と、
基準とのズレ幅に応じた速さで、
光がぐるぐると回る。
それはそれはグルグルと。
そう、ククリの魔方…(以下略)

この方式慣れるまで違和感だけど、
なれるとすごい楽。

とても感覚的・直感的にいける。


で、反応も精度もめちゃめちゃいいから、
スムーズなライブの敵、
(=チューニングタイム)
が早く終わる、と。

非常に素晴らしい。

ディ・モールトディ・モールト
良いぞ、よく学習してるゾッ!!

ピーターソンという、
ラグジュアリーかつフェイマスな、
チューナーがあるんだけど、
それに勝っているとかいないとか。



まぁ、こんだけ偉そうに、
色々言っておきながら、
その実、肝心の購入は全部、
アキ君にやってもらった。

うん、そりゃおそろいだよ。
うん、おれダメな子だよ。

実際かなり前からアキ君が、
気になるって言ってて。
よくよく調べてみたら、
段々自分も欲しくなって。

あれ?むしろ今の円高で、
めっちゃ安く買えんじゃね?
って気付いたらもうアウト。

で、現レートの値段を確認の後、
海外より直に購入してもらった。

その節は本当にありがとう。
見事におれ何もしなかったなぁ。
(当たり前だが送料くらいは持ったんだぜ)




と言う事で。

韓国映画ばりに、
僕の機材(と書いて彼女と読ま…ない!!)
を紹介してみたよ。

次回に続くっ!!
のかなぁ。。。