ヤシマ作戦

本日の、、、

ライブが中止になってしまったこと、
お詫びってのも少し違うんだけど。
やっぱり残念ではある。

チケットの払い戻し等含めた連絡は、
後日させていただきます。


少し思った事を書くと。。。

昨日はいつの間にか寝てて、
起きてからは残りの作業をしてて。
正直かつかつだったから、
ニュースとかキチンと見れなかったけど。

それでも断片的には頭に入ってた。

仲のいいバンドshepherdも偶然、
今日が企画ライブだったんだけど、
わりと早い段階で中止が決定してたりね。


家で出発の準備しながらも、
無意識には情報を集めて、
色々イメージし始めてた。

例えば、知り合いは東北地方にもいて。

その知り合いや家族が、
そのまた知り合いの住む地域が、
停電だったとしたら…

当然冷蔵庫・暖房器具も止まってさ、
テレビやラジオやネットも不可になる。
復旧の目処すら立たない。
病院では自家発電用の重油もギリギリ。

多分それって死ぬほど怖いよ。
体験した事はないけど、
ほんの少しの想像力があれば分かる。

都内ですらちょっと怖い位の揺れだったのに、
それ以上の揺れを味わって、
津波に警戒しながらだったら尚更。


家を出る頃には、
正直ライブはしたくないな、
って思い始めてた。

正直中止が決まってた、
shepherdがうらやましかった。

今日使う電力で救われる人がいるとしたら?
命より価値のあるものなんて、
この世のどこにあるんだろうか?

もう呟いたけどさ。

誰かを不幸にしてまで、
やりたいわけじゃないんだよ。
むしろ何かを最終的にはプラスにしたい。

それはひょっとしたら、
圧倒的に弱いのかもしれないけど、
そこまでは狂えなかった。


もし中止にならなかったら、
最後のネジ外してやらなきゃって、
そんな風に思いながら、
スタジオでゲネして。

その後公演中止を知って、
どっかでほっとしたんだ。

そして、そんな決断を下した、
ホームの251に感謝した。


大事なライブだったけど。
でもそれ一つ失くすだけで済む。
もっと多くを失った人がすぐそこに沢山沢山いる。

ライブはまた出来る。
でも節電は今しか出来ない。

つまりはきっと、そういうこと。

それでも楽しみにしてた人には、
申し訳ないなって思ってしまうんだけど。



長くなっちゃったけど。

この一件で、非被災者って言う、
今回の震災での関係者としての認識が強く出来た。


できる事は大してないけど。

募金先はキチンと選ぶ。
大した額は出来ないから、
その分節電をする。

タイミングが合えば、
献血にも行こうと思う。
(余らすと腐るらしいから様子見て)

何か基準満たせなくて、
ダメって言われそうだけど(笑)



あなたの知り合いの知り合いの知り合い。
そのうちの誰か一人は確実に今困ってる。

だからみんなで節電しよう。

今の自分たちに必要なのは、
祈りでも募金でもきっとない。

とてもとても簡単だ。


4月はライブいっぱいあるから、
どこか遊びに来て欲しいな。

今日の分をきちっと込めるから。