Vincent van Gogh

本日は、、、

一年ぶりに師匠の手伝いして、
そこからのゴッホ展@国立新美術館

実は一番好きな画家だったりする。

だからこの展示には、
ずっと行きたいって思ってたけど、
ツアーやら何やらで、
なかなか行けなかった。


しかし月曜の夕方だったのに、
あい変わらず混み混み。
オープン直後の方がいいのかな?
やっぱ人気あるのかな。

内容はわりと個人の展示だからか、
その生い立ちとか遍歴とか追っかけてた感じ。

作品をともかく多く見たかったから、
そういう意味では物足らなかったけど。


と言うのも、

正直絵画は全く分からないから、
あんまり技法とか歴史とか、
そもそも興味がないのね。

作品だけ見れればいい。

でもせっかくだから満喫したよ。
そしたら違った意味で刺激になった。




何ていうか、

すごい基本がちゃんとしてるのね。
デッサンめちゃめちゃしてたみたいで。
構図とかも練られててさ。

その後作品群見たら、
それが何となく納得出来た。


絵の具をつかってても、
デッサン的な線の力がキチンとある。

で、筆跡と色彩感が持つ、
ニュアンスがとても良い。

大胆なのに繊細。繊細なのに大胆。

それを支えたのはあくまでも、
徹底的な基本の積み重ね。


改めて好きになったなぁ。
絵が生きてるみたい。

って本人もそれ望んでたんだよね。

「ぼくは100年後の人々にも、生きているのかの如く見える肖像画を描いてみたい」

風景画でさえもさ、
そんな感じ受けたな。




とね。

直前に見た師匠の演奏とあいまって、
モチベーションがち上がるわけで。

とてもいい一日だった。
練習にも力が入りますよ、そりゃ。


目標は一つじゃなくても、
むしろ多いほうが良くて。

昨日の自分より少し変われてれば、
きっと今日は素晴らしい。

そんな風に積み重ねたいな。